https://bc-life.net

日本グルメ

大阪府松原市にある本格的タイ料理レストラン「サバーイ」

2019-07-18

ぼーちょう
今回は大阪府の郊外で本格的なタイ料理が食べれるレストランの紹介です。

概要

タイ家庭料理サバーイ

営業時間

ランチタイム:11:30-14:00

ディナータイム:18:00-22:30

定休日:火曜日

住所

〒580-0014 大阪府松原市岡2丁目4−15

連絡先

072-336-1156

駐車場

2台あり

最寄り駅は近鉄南大阪線の河内松原駅になります。駅から店までは徒歩で行くには距離があるので、河内松原駅より出ているバスを利用する事をオススメします。

https://www.kintetsu-bus.co.jp

画像赤丸の岡でバスから下車すれば徒歩で5分以内で店に到着します。緑の路線は余部行きなので余部行きのバスに乗れば間違いないでしょう。分からなければバスの運転手に「岡に行くバスですか?」と確認してから乗れば問題ありません。

外観と内観

サバーイは賃貸の物件の一階部分をレストランに改装して営業しているので、正直初見では入店しにくい印象を受けます。

店内は民家を改装したレストランで広いとは言えませんが、前国王のポスターが貼ってあったりとタイの空気を感じる雰囲気を出しています。

名物シェフ

陽気なプーケット出身のサバーイのシェフであるソンポンさんはタイのホテルのレストランシェフで下積みの経験を沢山積み日本に移住している経験豊かな料理人です。

料理の腕はもちろん凄いのですが、驚くべきは日本語をネイティブレベルで話せるトーク力です。関西弁を自在に操り、ダジャレも使いこなします。日本の漫才を見て聞いて理解して笑えると言うのは個人的に驚くべきタイ人ですね。料理を食べていると気軽に話しかけてくれますし、タイの事やタイ語の事を質問すると教えてくれたりもします。

料理

タイの材料を使っている関係から、材料が品切れの場合は提供出来ない料理がある時もあるので注意してください。

ランチタイムセットがオススメ

ランチセットは基本的に700円です。Aセットのガパオライスに目玉焼きを追加すると100円追加になります。

私が個人的にオススメなのはボリュームのあるBセットのチャーハンとトムヤムラーメンのハーフサイズのセットです。米も本格的なタイ米を使用しているのでチャーハンが美味しいんですよ。

ぼーちょう
パクチーが苦手な人や辛いのが苦手な人はソンポンさんに言えばパクチー無しや辛さの調整をしてもらえます。

ディナーメニュー

タイの屋台料理の代表のパッタイももちろんメニューにあります。

基本的に1品700円から1200円と言う価格で考えていれば良いです。

もちろんタイ産のビールも置いていますよ。場所的に車で来店の人は飲まないようにしてくださいね。

私はタイでもソムタム(パパイヤサラダ)を色々たべましたが、サバーイのソムタム以上に美味しいソムタムに出会った事がありません。辛いのがお好きな方は辛めでオーダーすれば唐辛子の量を増やせて貰えますよ。

要予約ですが2人前からでタイ風すき焼きも提供していただけます。数人で集まってタイ話に花を咲かすには良いですね。

まとめ

料理は本格的なタイ料理の味なのでタイ料理が好きな人はもちろん、タイ旅行を検討している人がタイ料理の味を体感しにくるのにもとても良い店です。

ぼーちょう
初めてタイ旅行に行く前に行くとタイの事を色々教えて貰えて良いですよ。
常連のお客もタイ旅行が好きな人が多いのでお客からも色々教えてもらえるよ。
キャピ子
ぼーちょう
タクシーと交渉する時に使うタイ語とかも教えて貰えるのは意外に大きいですね。
チップの相場やボッタクリに遭わない方法とかも教えて貰えるのは大きいよ。
キャピ子

簡単なタイ語講座も食事中にしてくれます。タイ語を勉強しててタイ語で会話したい人とかも楽しく食事をしながらタイ語で会話もしてくれますよ。

私はちなみにソンポンさんにタイ語ではかなりお世話になっています。

キャピ子
料理はもちろんとても美味しいからね!

記事を読み終えて参考になりましたらイイねの評価をお願いします。

  • この記事を書いた人

ぼーちょう

海外を色々と放浪したい夢があります。そして海外旅行に有益な情報を発信したいと考えています(現在は新型コロナウイルスが原因で行動制限中)

-日本グルメ
-,

© 2024 BoCho-LIFE