https://bc-life.net

便利アイテム

大阪光明池運転免許試験場国際運転免許証申請手順

2019-03-26

海外で旅行者が自動車やオートバイを運転するには国際免許証を発行する必要があります。

大阪南部の人が国際免許証を発行する場所として光明池運転免許試験場が身近な場所になります。光明池運転免許試験場で国際運転免許証を発行する手順について解説します。

国際免許証申請に必要な物

  1. 運転免許証
  2. パスポート
  3. 写真1枚
  4. 黒又は青のボールペン
  5. 手数料2350円

運転免許証

大阪在住の人が国際免許申請に行く場所の一つが光明池運転免許試験場です。住所地が大阪府内の人の免許証でなければなりません。

有効期限が1年未満の場合は期間前更新をする事が良いでしょう。ですが短期旅行の場合に使用する場合は有効期限が1年未満で申請しても問題はありません。長期滞在の場合に有効期限を過ぎてしまったら運転免許証が失効する可能性もある事を注意しておきましょう。

写真

写真6か月以内に撮影した無帽・正面・上三分身・無背景のもの
大きさは、縁なしで、縦5センチメートル×横4センチメートル(頭上を4から5ミリメートル空けて下さい。)
(注意1)提出する写真の裏面には、撮影日と氏名を記載してください。
(注意2)縁のある写真用紙は受付できません。
ただし、縁なしの状態で規定の大きさがある場合は、その限りではありません。
(注意3)パスポート用写真の大きさとは異なりますので、ご注意ください。
医療上の理由等がある場合、当該理由を確認の上、顔の輪郭が分かる範囲で頭部を覆うなどするかつら、ウィッグ、スカーフ、医療用の帽子(つばのないもの)の使用を認めることとしています。

大阪府警より

証明写真をお得に作る抜け技

スマホの証明写真作成アプリで自分の証明写真の画像を撮影して加工します。

上記のサイトからネットプリントを申し込んでコンビニで印刷できます。

ぼーちょう
この方法で証明写真を作成すると200円でできるんです。
証明写真って800円以上するって考えたらお得よね。
キャピ子
ぼーちょう
国際運転免許証の証明写真はサイズが特殊ですが、サイズ指定も自由なので便利ですよ。

光明池運転免許試験場

電車で行く場合の最寄りの駅は泉北高速鉄道の光明池駅。駅から出ると案内板が出ているので従って歩いていけば5分程度で到着します。

国際運転免許証発行手順

正面入り口から光明池運転免許試験場に入ると上の画像の風景が目に入ります。

1は運転免許証更新の為の手順なので国際運転免許証発行とは関係ありませんので左側に行く必要はありません。

最初は2番窓口へ

正面入り口から左に側に曲がらずに奥にそのまま進むと2番の窓口が見えますので、2番の窓口の係員に「国際運転免許証の発行に来ました」と伝えれば、必要な物の確認を要求されるので渡します。

確認が終われば申請書類に運転免許証のコピーをして次に行く3番の窓口場所で料金を支払って、書類に記入する様に指定されます。

次に3番窓口で手数料支払いして書類に必要事項を記入

3番の窓口は正面入り口から左を向いた場所にあります。混雑する時間帯だとかなりの人数が並んでいるので注意しましょう。ここで先ほど作成して貰った書類を窓口に出して2350円を支払います。

書類に必要事項を記入して7番の申請窓口へ行く様に指定されます。

記入例を参考に見ながら書類に必要事項を記入します。

7番窓口で申請してから国際運転免許証を受け取り

7番の窓口は正面入り口から右手奥にあります。正面奥の2番の窓口の右手側です。

ここで記入済みの申請書類とパスポートと写真を渡します。座って待つ様に言われますので近くにある椅子に座って待っていると約10分ほどで名前が呼ばれました。

住所や名前に間違いが無いかを確認して国際運転免許証に英語で署名をします。

それを確認した係員が国際運転免許証に写真を貼り付けて完了です。

キャピ子
お疲れ様でした。

 

国際運転免許証の有効期限は1年です。

更新はできなくて、有効期限が切れると新たに発行しなければならないので注意しましょう。

ぼーちょう
スムーズに手続きが進めば30分ほどの所要時間で国際運転免許証の発行ができますよ。
時間がかかるか左右する場所は料金支払いまでの混雑度合いよね。
キャピ子
ぼーちょう
特に難しい事も無いので忘れ物だけ注意して発行申請に行けば良いと思います。

記事を読み終えて参考になりましたらイイねの評価をお願いします。

  • この記事を書いた人

ぼーちょう

海外を色々と放浪したい夢があります。そして海外旅行に有益な情報を発信したいと考えています(現在は新型コロナウイルスが原因で行動制限中)

-便利アイテム
-, ,

© 2024 BoCho-LIFE