https://bc-life.net

交通移動情報

ジュムティエンビーチからスワンナプーム空港に行くバスの乗り方解説

2019-05-19

今回はパタヤからジョムティエンビーチのバスステーションを利用して、スワンナプーム空港に行く為のチケットの買い方やバスステーションまでの行き方からバス乗車までを解説します。

ソンテウを利用

バスを利用する以上移動費にお金を掛けたくないと言う人が多いとは思いますので、ジョムティエンのバスステーションまではソンテウを利用して移動する事が多いと思いますので、どのソンテウに乗るのかを説明します。

合わせて読みたい

パタヤでのソンテウの乗り方とルート解説

今回は旅行者がパタヤでのメインの移動手段になるソンテウの乗り方やルートを解説していきます。今回の記事はパタヤ内の移動がメ ...

乗車位置はサウスパタヤロードとセカンドロードの交差点の南側になります。セカンドロードの反対側ですね。

ソンテウが並んで停車しているので1番後ろのソンテウに乗り込みます。乗客の乗車待ちをしているのである程度の人数が揃うかある程度の時間が経過しなければソンテウは発車しません。

乗車待ちの間に乗車料金を徴収されます。発車位置と言う事もあり、乗車距離が長くなる場合があるので20バーツづつ徴収されます。

スマホのGoogleMapではそこまで遠い位置では無いのですが、郷に入って郷に従えと言う言葉もありますので特に20バーツに関しては文句は言いません。

ぼーちょう
日本人の金銭感覚で言えば10バーツ程度です。

基本的にこのソンテウはジョムティエン方面に仕事なり用事や住む場所がある地元民の移動方法と言う感じでしたね。朝だったので学生も沢山乗ってきました。

ジョムティエン・バスターミナル

ジョムティエンエアポートバスターミナル

営業時間:約6:00〜約22:30

電話 ジョムティエン

086-324-2389

スワンナプーム

086-324-2391

URL:airportpattayabus.com

住所:Thappraya Rd, Muang Pattaya, Amphoe Bang Lamung, Chang Wat Chon Buri 20150 タイ

ソンテウに乗って走っていると進行方向に黄色いFOODMARTの看板が見えます。色的にも目立つので良い目印になりますので、この風景を覚えておくと乗り過ごす事も無いでしょう。

先程の画像の手前の敷地がバスターミナルになります。想像しているよりも小さいと思うので見落とさないようにしましょう。運行時間内はバスが常に停車しているのでそれで分かると思います。

表の通りにバスが停車していても目印になりますね。

チケットセンターは建物の大通り側にありますので、間違って他店に入らないように注意しましょう。

チケットを購入するチケットカウンターです。ここでチケットを購入します。

裏技的な2シート買いと前日チケット購入

SNSで見かけたのですが「バスはチケットを2枚買って2席確保するだけで快適度が段違いに良くなる」「前日にチケットを購入しておけば余分な待ち時間を排除出来る」と言う2つの事です。

それを今回は実践してみました。

ポイント

最初に明日のチケットを予約(リザーブ)と伝えたら断られましたが、明日のチケットを買うと言い直せば無事に購入する事が出来ました。これからこの方法を実践する方は注意してください。

私がチケットを購入したのは4月18日であり、ソンクラーンの真っ只中でしたので注意書きがしてありました。「4月19日は06:30am〜12:00しか運行しません」と言うことですね。

ぼーちょう
ワンライで道路が渋滞するので仕方ないですね。

通常のバスの運行時間はこちらです。06:30が始発で30分毎に22:00が最終になります。

チケット購入

無事に次の日の10時発の2席のチケットを購入しました。料金は1席120バーツだったのですが、今のバスのHPを確認すると130バーツと表記されているので値上げされたのかも知れません。

それにこのバスは指定席ではないので、早めに来ないと並びで2席を確保出来ません、そうなると2席確保する意味がないので注意が必要です。

チケットを買うと用事は終わりなので、バスステーションの反対車線でソンテウに乗り込み帰ります。セカンドロードまで抜けて走るので自分の都合の良い位置で降りると良いでしょう。

ぼーちょう
帰りは10バーツで済みました。

バスへの乗車

チケットは指定席で無いので2席並びを確保する為に1時間前にバスターミナルを訪れます。バスターミナル内に待合室があるのでエアコンも効いていて快適です。繁忙期ならばもっと早くに来る方が良いかも知れません。

チケットは2枚忘れないようにしましょう。

10時のバスは09:30のバスが出てしばらくしてからターミナルに入ってきます。念の為にバスの運転手かカウンターの係員に確認してから乗り込みましょう。2つ並んで空いている席を確保できれば良いですね。

私の場合は混雑もしてなかったので容易に2席並びで確保する事ができました。Macbook Airなどもキャビンゼロに入っているのでトランクに入れられるのに抵抗があったので隣の座席に荷物を置いて衣類等を詰め込んだスーツケースを預けてトランクに放り込みました。

しばらくしてチケットの確認に係員がやってきますので2枚のチケットを提出するだけなので何の問題もありません。

約2時間の道のりを経てスワンナプーム空港へ向かいます。

まとめと注意点

2時間バスに乗るので飲み物は最低でも持ち込んで置く方がベターですね。そして車内はエアコンが効いているので寒さに対して敏感な人は何か羽織る物を持ち込んで行くほうが良いですね。

ぼーちょう
トイレももちろん済ませて起きましょうね。
冷えてお腹が痛くならない様に暖かくして置く方が安心よ。
キャピ子

記事を読み終えて参考になりましたらイイねの評価をお願いします。

  • この記事を書いた人
ぼーちょう

ぼーちょう

自営業末っ子として頑張りすぎて30歳前に大うつ病を発症後に長い自分探しを始めました。自分探しの一環で行ったタイへの一人旅で大感銘を受けて人生の視野が広がる。基本的に動物が好きで今はラガマフィンと言う血統の猫の兄弟と生活しています。

-交通移動情報
-, ,

© 2020 BoCho-LIFE