Table of Contents
パタヤでのんびり過ごすのにバイクをレンタルする事で移動範囲や移動費用もかなり安くなります。国際免許証やタイでの運転免許証を持っている人は利用すると凄く便利で自由に行動することが出来ます。
合わせて読みたい
-
大阪光明池運転免許試験場国際運転免許証申請手順
海外で旅行者が自動車やオートバイを運転するには国際免許証を発行する必要があります。 大阪南部の人が国際免許証を発行する場 ...
続きを見る
レンタルバイクを借りるのに国際免許やタイで取得した運転免許証が必要になります。
パタヤでレンタルバイクを利用する際は各都道府県の運転免許試験場で国際免許証を発行しておきましょう。
注意ポイント
タイには50ccの原付免許と言う物が存在しませんので、小型2輪以上の免許証を取得している必要があるので注意してください。
レンタルバイク屋
タイではバイクと言う表現では通じないのでモーターサイクル(略してモタサイ)と言うと通じますので注意してください。
街角にモタサイレンタルを専門に行なっている店舗もあります。画像の様なビッグバイクも国際免許証を持っていれば借りるのに排気量は問題はありませんので、乗ってみたい人は1日で借りてみるのもモタサイレンタルの楽しみ方の一つです。
ですがビッグバイクの様なモタサイはレンタル料金がもちろん高価なので、興味がある人やパタヤからツーリングでどこかに行きたい様な人しか見向きもしないと思います。リーズナブルに過ごす事を優先に考えたらスクーターをレンタルする事がほとんどですね。
バイクをレンタル出来る場所は様々
モタサイを専門でレンタルしてる店舗ももちろんありますが、バイク屋が併用してモタサイをレンタルしている場合も多いです。その場合は店舗先に並べているバイクにFOR RENTと言う札がぶら下がって居たりするので、散策しながらある程度の位置を覚えておくか、スマホ等に画像で記録しておくと便利です。借りる気ならレンタル料金なども店員に聞いておくと良いでしょう。
ホテルやゲストハウスでも貸し出している所がありますので、モタサイをレンタルする時に1番手間のかからない方法なのでチェックインの時に必要ならば聞いてみると良いでしょう。宿にモタサイレンタルがある場合で長期滞在の場合は割高になる可能性もあるので価格も確認しておきましょう。
路上駐車してあるバイクにFOR RENTと札が吊るされている場合があり、その下に電話番号が表記されている場合もあります。会話に自信がある人ならばそう言うモタサイレンタルに挑戦すると思わぬ格安の拾い物に出会うかもしれません。
価格
同じ種類のモタサイでも契約の期間の長さで割引が入るケースがほとんどです。
例 125ccスクーター
- 200THB/Day(1日だけ借りる場合)
- 2500THB/Month(1ヶ月借りる場合)
同じスクーターをレンタルする場合では月単位で借り続ける方が1日あたりの料金は割安になります。自分自身の滞在プランに合わせてレンタルする事を考える事をおすすめします。
1日でレンタルする料金が同じでも1ヶ月レンタルする場合では各ショップで料金が違いが発生する場合もあるので、ショップや問い合わせで価格を聞く場合は自分のレンタルする期間を明確に決めてから聞く方が良いです。
実際のモタサイレンタルのシミュレーション
この日は友人を観光に乗せる為に大きめのホンダのPCXを1日で借りました。宿泊してた宿付近のレンタルバイク屋を少し探して発見したので店員に価格を問い合わせました。
200THB/Day デポジットが2000THB
時間も無かったので即決
ポイント
モタサイレンタルに必要な物
- パスポート原本
- 国際免許証かタイ発行の運転免許証
- デポジット含む現金(先払い)
デポジットは保証金なので返却時に上に貼った様な契約書は無くさない様に注意しましょう。
基本的にパスポートはコピーをとったら返して貰えますが、デポジットに現金ではなくてパスポートを渡す事もあります(その場合はコピーしたパスポートを渡されます)
上記の書類が完成したらモタサイを用意してくれます。
これは店にあったウイスキーの瓶に入れたガソリンを給油している所です。割高ですが時間が無かったのでガソリンスタンドには行きませんでした。パタヤは露天でもウイスキーの瓶に入れてガソリンを販売している所が多いです。
シートの破れ等の目立つ傷は乗り出しの前に写メで記録しておく方が良いです。返却時に傷をつけたと言う名目でデポジットから返却金を差し引かれる可能性があるので、乗り出し前に確実に車体のチェックと写メでの記録はする様にする方が無難です。
乗り出しの前にエンジンのかかり具合や、ブレーキの遊びやタイヤの状態などの運転に直結する部分ももちろんチェックしましょう。事故に繋がる可能性があるので、このチェックは必ず行いましょう。
このPCXは走り出してからわかったのですが、アイドリング時のエンジンの回転数が低くて信号待ちで良くエンストしました。外装からもわかる様に良い整備はされていない可能性を感じましたが、その事実を頭に置いて安全運転を心がけました。
1日借りの場合は借りた時間から24時間後までに返却になりますので、送れない様に返却をしてデポジットも無事に全額返金されました。
まとめ
マッサージ屋の軒先等にもFOR RENTと札が吊るされたモタサイはありますが、バイク屋等のレンタルの方がメンテナンス面で安心できるのは本当ですよね。数THBをケチってメンテナンス面を重視するかどうかは個人の価値観なのですが、私はメンテナンスをしっかりしてくれている車体の方が安心してバイクを走らせる事が出来ます。
パタヤでモタサイをレンタルして海岸線を走ると本当に気持ち良いのでおすすめですよ。